ブロックソートによってファイルを圧縮・伸長する。バージョン 1.0.2
filenames ...
]
-8
bunzip2
[ -fkvsVL ]
[
filenames ...
]
bzcat
[ -s ]
[
filenames ...
]
bzip2recover
filename
bzip2
は、Burrows-Wheeler ブロックソートテキスト圧縮アルゴリズムと
Huffman コード化を使ってファイルを圧縮する。
圧縮率は、一般的な LZ77/LZ78 ベースの圧縮率に比べると、大抵の場合でとても良い。
また、圧縮速度は、統計的圧縮法である PPM 圧縮の速度に近づいている。
GNU gzip
のオプションにわざと似せてあるが、同じではない。
bzip2
はコマンドラインのフラグを伴ったファイル名のリストを受け取る。
各ファイルは、original_name.bz2 という名前の
圧縮されたファイルに置き換えられる。
圧縮ファイルの修正日・アクセス権・(設定可能な場合の) 所有者は、
元のファイルと同じになる。
これにより、伸長時に属性が正しく復元される。
ファイル名の操作は、
元のファイル名・アクセス権・所有者を保存する仕組みが
ファイルシステムになかったり、
MS-DOS のように深刻なファイル名の長さ制限があるために、
とても面倒である。
bzip2
と
bunzip2
はデフォルトでは既存のファイルを上書きしない。
上書きしたい場合は -f フラグを指定すること。
bzip2
標準入力を圧縮して標準出力に書き出す。
この場合、
bzip2
は圧縮された出力を端末には書き出さない。
なぜなら、この出力は全く分かりにくくて、無駄なものだからである。
bunzip2
(または
bzip2 -d )
は、指定された全てのファイルを伸長する。
bzip2
で圧縮されていないファイルは検知され、無視される。
さらに警告が出される。
bzip2
は、以下のようにして圧縮ファイルの名前から伸長後のファイル名を推測する。
bzip2
は元のファイル名が推測できないという警告を出し、
を付加した名前を元のファイル名として使う。
bunzip2
は 2 つ以上の圧縮ファイルを連結したファイルでも正しく伸長する。
伸長して得られるファイルは、圧縮前のファイルを連結したものになる。
連結した圧縮ファイルの完全性テスト (-t) もサポートされている。
bzip2
でしか正しく伸長できない。
これより前のバージョンの
bzip2
ではストリーム中の最初のファイルを伸長した後に停止する。
bzcat
(または
bzip2 -dc )
は指定した全てのファイルを伸長し、標準出力に書き出す。
bzip2
は環境変数
BZIP2 ,
BZIP
からこの順番で引き数を読み込み、
コマンドラインから読み込まれた引き数よりも先に処理する。
これはデフォルトの引き数を与える便利な方法である。
bzip2
は 32 ビット CRC を破損したファイルを元のファイルと同じにするために使う。
これにより、圧縮データの破損とまだ見つかっていない
bzip2
のバグ (とても少ないことを期待する) からデータを保護することができる。
データの破損が検知されない確率は非常に少なく、
各ファイル処理につき 40 億回に 1 回程度である。
しかし、このチェックは伸長のときにしか行われないので、
何か間違いがあることを知らせるだけである点に注意すること。
オリジナルの圧縮されていないデータを復元する助けにはならない。
破損したファイルからデータを復元するためには、
bzip2recover
を使うことができる。
bzip2
にパニックを引き起こす内部整合性エラー (例えば、バグ) の場合、3 が返される。
-c --stdout
-d --decompress
bzcat
は実際には同じプログラムである。
どの動作をするのかは、どの名前が使われたかに基づいて決められる。
このフラグは、その動作決定機構より優先され、
bzip2
にファイルの伸長をさせる。
-z --compress
-t --test
-f --force
bzip2
は既存の出力ファイルを上書きしない。
さらに
bzip2
にファイルへのハードリンクを削除させる。
このオプションが指定されていない場合は、ハードリンクの削除もされない。
-k --keep
-s --small
-q --quiet
-v --verbose
-L --license -V --version
-1 (または --fast) から -9 (または --best)
--
--repetitive-fast --repetitive-best
bzip2
はブロック毎に大きなファイルを圧縮する。
ブロックサイズは、実行された結果の圧縮率と
圧縮・伸長に必要なメモリ使用量の両方に影響を及ぼす。
フラグ -1 から -9 は、それぞれブロックサイズ
100,000 バイトから (デフォルトの) 900,000 バイトを指定する。
伸長時には、圧縮に使われたブロックサイズが圧縮ファイルのヘッダから読み込まれ、
bunzip2
はファイルを伸長するのにちょうど十分なメモリを確保する。
ブロックサイズは圧縮ファイルに格納されているので、
伸長時にはフラグ -1 から -9 は関係なく無視される。
bzip2
をメモリの少ない計算機で使う場合は、
このことを覚えておく価値がある。
さらに、伸長に必要なメモリは、圧縮時にブロックサイズを選択することで
設定される点を知っておくことも重要である。
bunzip2
は伸長時に約 3700kB のメモリを必要とする。
4MB のメモリの計算機でファイル伸長をサポートするには、
bunzip2
このメモリ量の約半分、約 2300kB を使って伸長するオプションがある。
伸長速度も半分になるので、このオプションは必要な場合にのみ使うべきである。
関連するフラグとして -s がある。
bzip2
は、通常 900kB のブロックでファイルを圧縮する。
各ブロックは独立に操作される。
メディアのエラーや転送エラーにより、
ファイルの破損していないブロックからデータを復元できる可能性がある。
bzip2recover
は、.bz2 ファイルの各ブロックを検索し、
ユーザーは、
bzip2
-t
を使って得られたファイルの完全性をテストし、
破損していないファイルとして伸長できる。
bzip2recover
は、破損したファイルを唯一の引き数として受け取り、
抽出されたブロックを含んだ rec00001file.bz2, rec00002file.bz2, ...,
という多くのファイルを書き出す。
出力ファイルの名前は、
その後の処理でワイルドカードが使えるように設計されている
-- 例えば、
bzip2 -dc rec*file.bz2 > recovered_data
-- とすれば、ファイルを正しい順番で処理することができる。
bzip2recover
は、ほとんどの場合、このようなファイルを扱うために使われる。
1 ブロックが全て破損したブロックは復元できないので、
このようなファイルに対して使うのは明らかに無駄である。
メディアエラーや転送エラーによる潜在的なデータ損失を少なくしたいなら、
小さいブロックサイズで圧縮することを考えた方が良い。
bzip2
は通常、操作のために数メガバイトのメモリを確保し、
とてもランダムな方法で確保されたメモリを変更する。
これは、「圧縮・伸長の両方の性能は、
キャッシュにない場合に計算機が対応する速度に大きく依存する」
ということを意味する。
そのため、キャッシュにない割合を減らすためのちょっとしたコードの変更が、
非常に大きな性能の向上をもたらしたのを見たことがある。
bzip2
は、非常に大きなキャッシュを持った計算機で、
最も良い性能を発揮すると考えられる。
bzip2
は、できるだけ I/O エラーを検知して正しく終了しようとする。
しかし、何が問題なのかの詳細は、ときどきかなり間違ったものに見える。
bzip2
について述べている。
このバージョンで生成された圧縮データは、
以前のパブリックリリースであるバージョン
0.1pl2, 0.9.0, 0.9.5, 1.0.0, 1.0.1 に対して、
前方互換と後方互換がある。
ただし、次のような例外がある:
0.9.0 以降では複数のファイルを連結して圧縮したファイルを伸長できるが、
0.1pl2 では伸長できず、ストリームの最初にあるファイルを伸長した後に停止する。
bzip2recover
は、圧縮ファイルでのビット位置を表現するために、32 ビットの整数を使う。
そのため 512MB 以上の圧縮ファイルを扱えない。
バージョン 1.0.2 とそれ以前のものでも、
サポート可能なプラットフォーム
(GNU がサポートするターゲットと Windows) では、
64 ビット int を使用していた。
この制限を付けて bzip2recover がビルドされているかを確認するには、
引き数なしで実行すれば良い。
少なくとも MaybeUInt64 を符号なし 64 ビット整数型に設定して
再コンパイルすることにより、
非制限バージョンをビルドすることができる。
bzip2
に含まれているアイディアは、(少なくとも) 以下の方々のおかげである:
Michael Burrows, David Wheeler (ブロックソート変換),
David Wheeler (Huffman コード化についても),
Peter Fenwick (オリジナルの
bzip
における構造化コード化モデル、そして多くの改良),
Alistair Moffat, Radford Neal, Ian Witten (オリジナルの
bzip
における算術コード化)。
私は、彼らの助け・サポート・助言に対して感謝している。
ドキュメントのソースの場所については、
ソース配布の中のマニュアルを参照すること。
Christian von Roques は、圧縮速度の向上のために、
より速いソートアルゴリズムを探すことを勧めてくれた。
Bela Lubkin は、圧縮速度が最も遅い場合の改良を勧めてくれた。
bz* スクリプトは GNU gzip のものに由来している。
多くの方々がパッチを送り、軽便性の問題について助けてくれた。
また、計算機を貸してくれたり、アドバイスをしてくれた人達もいた。
これらは全て助けになった。